國富物語。。。湯治つづくよ~どこまでも。

今週は平日お休みdayだったので、またまた県境を越えて、糸魚川から大糸線エリアに進入しやした。
久しぶりに「新宿食堂」でホカホカ「もやしあんかけラーメン」をいただきました。
いつものように、裏口から入り、調理場を横切って店内へ。。。やはり不思議です。
相変わらずのボリューム満点。。。1.5倍以上の大盛りで***税込650円***は納得価格。
寒風にアリガタイ、、、あんかけラーメン。
、、、出汁はチキンと煮干しかな?フーフーしながら、体の芯まで温まりアシタ。
イメージ 6
さてさて,大糸線沿線をヒタヒタと進み、市内148号線を北上して今日の目的地。。。姫川温泉「ホテル國富翠泉閣」へゴー!
今回は「温泉博士12月号」に掲載されており、、、ナント「無料」で入浴なのです。
※本紙620円で全国130カ所の温泉施設が無料。。。ホンマにアリガタイ。
イメージ 7
イメージ 8

「ホテル國富翠泉閣」にご利用可能時間の午後3時に到着。
高級旅館の雰囲気と立派な建物は昔のまんまです。
接客の素晴らしさも変わりなし。
こんなに寒いのに、玄関でお迎えしていただき、思わず当方からお辞儀をしてしまいましたデス。
イメージ 2
優雅な畳廊下をイイキブンで闊歩して、、、
でもダダだからアンマリ偉そうにはデキナイぅぅぅ。。。複雑なキブンではありますが、
ワリキリもダイジ?
勝手なわがままボケジジイに免じてお許しくだはれれれぇぇぇ。。。です

イメージ 1
イメージ 3

冬場の平日とあって、さすがに閑散としている。。。小生1名で入湯開始。
イメージ 4
まずは、天然掛け流しの露天風呂にザブンと入浴。
ぬるめの設定温度がとても嬉しいです。
イメージ 5
内湯も鉄分ミネラルがたっぷりの天然温泉です。
源湯名;メタケイ湯と記載してありましたが、とても温まります。
「新宿食堂もやしあんかけラーメン」とダブルの温暖効果あり。
身も心もポッカぽか。。。まるで「日石灯油」のコマーシャル?なんじゃ?
温浴効果バツグンの一日でした。
そろそろタイヤ交換の時期だなぁ。。。毎年この時期が来ると年末モードに切り替わります。
温泉博士に感謝して、しばらく湯治の日々が続くノダ。。。アリガトサンです。