神岡鉱山の名湯:割石温泉堪能!

厳冬の中、またまた湯治に出かけました。
氷点下の雪上をすべりながら、マイソリオ君は、県境の神岡鉱山へ、まるでほふく前進のように、雪中行軍シアシタ。。。なんとかお昼前に無事、目的地の割石温泉へ到着。

イメージ 2

イメージ 1
割石温泉の由来は。。。。1971年1月に誕生のまさに天与の温泉。
神岡鉱山の鉱石探索中に地下850㍍から、突然、湧出したらしい。岩盤から噴き出したことから割石温泉と名付けられたようです。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

イメージ 6

鉱山から生まれた副産物??ミネラル分たっぷりのアルカリ性単純温泉の天然泉!デス
体の芯まで、ぽかぽかに暖まりましたです。
床材に地元で採れた玄武岩と大理石を使用してあり、コレがナカナカの優れものです。
温泉の高級感と清潔感をアップしてます。

イメージ 7

入浴料金はナント410円。。。お手軽入館料ナノです。アリガタイです。
割石温泉!静かな山里の名湯に感謝です。

イメージ 8
えぇぇ、「君の名は。」の新海誠監督は。。。飛騨古川町の出身だったの?...飛騨古川は大賑わいになっているようで、地元では500円で鑑賞会やっているようです。
こりやゃゃ、、、羨ましい限りです。
今度は飛騨古川の探索?
まだまだ初老ボケのリハビリ湯治三昧プランは続きます。
今回は、割石温泉のミラクル鉱石パワーに感謝感激のキマグレジイジでした。


イメージ 9