happybirthday...TuYu...梅雨全開モードです。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

まぁーいにち、まぁーいにち、ぼくらはてっぱんの滝水の如く?まるでタイヤキヤイタ?
6月13日梅雨入りから、日々梅雨しぐれがつづきます。
でも、マイマイ農園のベジ達にはとっても恵まれた環境の様子。まさにジュン水の雨です。
先日はキュウリさんちのお手入れに専念しました。
ネット貼りと支柱をつけて、あとは、この時期の特有病?だんご病の白塗葉っぱに藁でしみ抜きです。
どこまで生きるかはわからんけど?人間と同じように、免疫力は個体差があるようです。
また明日はどんな顔をみせてくれるのか?マイ朝いちばんの楽しみです。
この時期は、手入れしてすれば、するだけ変わる。だから面白いのかもね。
しばらく湿気で根っこがとける心配あり?根腐れしないように水はけに注意です。

3年前に妙高高原の清水農園でわけていただいたブルーベリー苗が今年は順調に育ってます。
清水農園さんはソチオリンピック団体ラージヒルでメダリストの清水さんの実家。
たまたま妙高へドライブで立ち寄ったら、30年間に渡り栽培している広大な栽培園と巨木ブルーベリーを発見して、そのスケールにビックリ。
母上様に2株選んでもらい持ち帰りました。
今年はチョット期待できそうです。
老眼に優しいブルーベリーは老体ボケじーじにもささやかなタノシミです。
このまま育てば3番目のナガイ木かな?我が家の1番は25年の桐の木で、次が20年のドングリですが、おそらくこのまま10年以上生きるかも?なーんて期待したりしてます。
例年6月は波乱が起きやすい月のらしいですが。。。USA半期決算、japanは株主総会ピーク、参議院選挙やら、、、、AKB選挙?あんまりカンケナーイ?
桝添都知事辞任からパナマ文書騒動、そしてUSA大統領選挙まで、今年は盛り沢山です。
小生は我が農園の株にしばし投資?闘志を入れて株増大に励みたい。。。なんてボケロウジンの戯言ですが、しばしヒツマブシしながら楽しみます。