summer breeze2...幻灯?夢殿?玄猿楼でお盆前の湯治デス

今年も今日から盂蘭盆ですね。
裏日本に住む、いつも僻みやの小生には、昔はどうも気になる名称でしたが、ウラ違と知って安心したのは社会人になってからでした。。。ナサケナーイ。
祖先のお墓参りしなくちゃね。自分の場所もキレイしておかなくては。。。なぁーんて。
先日はジイジイのお盆前のお浄めに湯治に出かけました。
我が家から山道をクネクネと車で15分のところですが、なかなかの名湯です。
開湯は西暦800年の平安時代?1200年の歴史?仙人の温泉としても名高い「玄猿楼」
山田川で傷をいやす猿を見て、発見したといわれています。
越中山田温泉、「元湯玄猿楼」は、約1200年前の奈良時代神通川支流・山田川の水辺で矢傷を負った老猿が傷を癒していたのを猟師が見て、温泉の湧出が発見されたと伝えられる。
フムフム。。。確かに猿がいてもおかしくない

イメージ 1
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9


サル者日々に疎し。。。チョットサルの意味違いかな?でも独特の霊験アラタカナ雰囲気があります。
明らかに仙人がいそうな?
相変わらず、ほぼ毎日が農園と湯治に夢中なボケ殿でした。
ではまた。ハブアナイスお盆(ウラボン?)day...です。